いつも今日はどうだろうって顔色をうかがってた。父から学んだ心の余裕の大切さ

こんにちは!りんかです。

突然ですが、

私は昔、父のことがめっちゃ嫌いでした笑

感情の起伏が激しく

気分がいい日は機嫌がいいし、仕事で疲れてたり仕事で嫌なことがあった日は

あからさまに機嫌が悪い。

機嫌が悪いとそれが私たち子どもに向く。

だから毎日今日の機嫌はどうなのかビビっていました。

外出時には

小学生の頃の唯一の楽しみは、日曜日に家族でお寿司食べたり、

コインゲームで遊ぶことでした。

うちは共働きだったのであまりどこかに連れて行ってもらった記憶がありません。

GWとかの連休にテーマパークに連れてってもらえるのがめっちゃ嬉しかったのを覚えています。

でも父は待たされるのがめっちゃ嫌いです。

だから休日に家族で買い物に行ったりしても

「まだか、まだか」「早くしろ」ばかりで

ゆっくり買い物ができた覚えがありません・・・

遅くなると「遅い」と怒られ舌打ちするし、運転も荒くなるしで

なぜそんなに短気すぎるのか意味が分かりませんでした笑

後ろから車に抜かれると追い越して運転手に文句言いに行ってたりしてました。

母は止めてたけど聞かないので、その時はもう恐怖でしたね。

大丈夫かな?追い越した人に何かされて事故ったりせんかな?って怯えてました。

 

休日には外で遊んでくれたり、魚釣りにつれてってくれたり

優しい一面もあってそれも思い出として残っているのですが嫌な面が大きかった。

家族の前ではそんななのに人前だといい顔をする、それも嫌いでした。

だから中学生になって反抗期が訪れるのです。

父が帰ってきたら逃げる

中学生になってからは自分の部屋もできて逃げる場所ができました。

だから父が帰ってくる車の音がすると即逃げてました笑

とにかく顔を合わせるのが嫌すぎた。

機嫌が悪くてとばっちりを受けるのはゴメンです。

中学生にもあると身なりが気になり始めるじゃないですか?

で彼氏も出来たので眉毛とかいじるわけですよね。

そしたら機嫌が悪いとそのことについて「何しとるとか」て怒られたりしてました

乙女心なんてわかるわけないですよね笑

部活終わりに彼氏とゆっくりしたくても、うちは厳しかったので

遅くなると怒られるからそんなこともできず・・・

 

兄弟の中では私が一番父に対しての嫌悪感がすごかった。

(姉と弟がいて、真ん中です)

だから一番反抗的だったと思います。

口をきかない日がほとんどでした。

高校生になってもそれは続く

高校生になってからも父を避けるのは相変わらずでした。

でも帰りは父が迎えに来てくれるので家までの約20分の間

一緒の空間にいないといけません。毎日苦痛でした笑

父の方から話題を持とうと喋りかけてくるのですがそっけない返事しかしてなかったです。

機嫌がいいとコンビニでジュース買ったりしてくれたので、その時はちゃんと

「ありがとう」は言いましたけど。笑

いつもこんなならいいなにな~って思ってました。

逆に機嫌が悪いと車の中で負のオーラ浴びまくりでイライラしてましたね。

 

友達の家に泊まりに行くことも許されなくてそれがめっちゃ嫌だったので

自分は親になったら自由にさせようと決めました。

父のような人と結婚したくない

私はひねくれてしまってました。

それは父の影響も少なからずあったと思います。

(笑顔を大切にした子育てをしたいという思いは、ここからきているのもあります)

加えて父の母(ばあちゃん)も性格がきつかった。

口うるさいばあちゃんにも毎日イライラしてました。

母の悪口ばかり言ってくるし、父とは犬猿の仲だし

怒るとホウキもって追いかけてくるのでトイレに逃げたりもしてました。笑

とにかくこんな家早く出たかった。ストレスでしかなかった。

思い返してみると学生の頃は家でのいい思い出があまりないです。

唯一の救いは母と兄弟がいたことくらいです。

 

父のような人とは結婚したくない、結婚しないと心に決めたのでした。

======*****=======

♡ママの笑顔が家族を幸せにする♡

我慢ばかりの生活を送りたくない!

私は田舎っていう狭い世界にいるのが嫌で

気の合う友達もおらず、毎日退屈していました。

 

夢に向かって一緒に頑張っていける仲間に

出会いたい、自分の人生我慢せずに自由に生きたい。

人生変えたい。

そう思っていた時に出会った

ママが家にいながら子供との時間を大切にできる働き方

【ブログメルマガアフィリエイト】について

無料メルマガで詳しくお伝えしています☆

 

毎日笑顔でゆったり過ごせる未来にしていきませんか?

私の辛かった過去のことや

これまでの人生経験談なんかもお話ししています☆

↓↓↓

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です